家族の幸せ指数を上げる さゆママのブログ

家族の幸せは、ママが健康で幸せであるかが重要!

イヤイヤ期を家族全員で楽しもう!

f:id:sayufugu:20181011005000j:plain

魔の2歳児の「イヤイヤ期」、ほんっとーに大変ですよね。

 

我が家の長女のときは、本当に大変、もう無理、辛い、、、と思っていたこの時期。

 

次女の時は、何だか色々諦めたのか、吹っ切れたのか、私が悟りを開いたのか(笑)、楽しめるようになりました。

「イヤイヤ期」のこの時期が最高に愛おしく思えています。

 

ネットで「イヤイヤ期」で画像や動画検索してみてください。

 

 
 
 
View this post on Instagram

イヤイヤ期ラブラブコンテスト2017へのご応募ありがとうございました💕💖 応募期間にいただいたお写真、動画のリツイート、リポストさせていただきました!! こどもたちのイヤイヤ満開、ママやパパみんなの愛情が詰まった、すてきなお写真が沢山💖ぜひぜひ #イヤイヤ期コンテスト をお楽しみください✨ 公開アカウントの方につきましては、全てのご応募に対応させていただいたつもりなのですが、反映出来ていないものがあるかもしれません💦 お手数ですが、「リツイ/リポストされていませんよ〜!」と応募写真のURLを添えてDMでご連絡いただければ嬉しく思います! ※応募期間は2017年2月15日〜5月15日(月)23:59 公開アカウントの方のみへのご対応です。 また、インスタグラムでの複数投稿の場合は、トップの一枚のみの表示になってしまいます; ご了承ください。

イヤイヤ期ラブラブコンテスト2017さん(@iyaiyaki_con)がシェアした投稿 -

 

色々なイヤイヤがあげられています。

みーんな可愛いです♡

あーうちと同じだ〜!

と思って微笑ましくなります。

 

そういうのを見ると、我が子も写メや動画をたくさん残したくなります。

 

今限定の「イヤイヤ期」を楽しまないのはなんじゃないかとまで思ってきます。

 

訳わからなく泣いている姿、

床に寝転がっている姿、

オムツを持って履きたくないと裸でいる姿、

 

もうたまらなくなります。

 

夫とその画像を見て、毎晩笑います。

5歳の長女も、次女のその姿を見て笑います。

 

イヤイヤ期?

最高に楽しいよね!!

と答えられます。

 

最近の我が子

寝る時に、いつもかけている毛布から「足が出た〜かけて〜出ちゃう〜違う〜」と言って泣き出しました。

うちの子ではこれが結構な割合であります。

今までは、毛布を足にかけて、「はい、かけたよ。早く寝るよ。」

と言っても、「違う〜違う〜かけて〜。足出る〜。」と更に泣いて、訳わからなくなっていました。

 

今回は思考を変えてみようと思って、私は笑って、「◯◯ちゃん大っきくなったんだね〜。もう2歳だもんね。背も伸びたしね。少し上に引っ張ると、ホレ、足が出た〜笑」と言うと、子供も笑い、納得したのかそのまま寝ました。

次の日も覚えていたのか、「大っきくなったもんね」と自ら言って、毛布でグズらなくなりました。

 

きっと上の子の時だったら、「引っ張るから足が出るんでしょ!早く寝なさい!」

「早く寝ないと、コワーイの来るよ。」とか言って、余計に泣かせて私自身もどうして良いかわからなくなっていたと思います。

 

「こんなことで、グズっているよ〜可愛いな。」と気持ちが切り替わったことで、子供の自我が芽生えて成長する姿を素直に応援し、見届けられます。

 

 

blog.sayuhouse.com