みんなの幸せは腸から ⭐ さゆライフ

腸から健康に関すること等…他、役立つ情報を発信します

間食はなぜ悪いのか?

間食はどうしてよくないの? について、へ〜なことがあったので書いてみました。

自律神経の乱れは腸で整える!

自律神経の乱れは腸で整える。 脳腸相関とはこういうことか。 人生を豊かにするためには、腸を整え、自律神経が整っていることが重要ですよ。

腸は「第二の脳」?!〜小腸と大腸の役割のまとめ

腸は「第二の脳」と言われるほどの重要な臓器です。 それは…人が誕生するとき、まず最初に作られるのは脳ではなく、腸です。 さまざまな情報を受け取る神経細胞が張り巡らされ、脳から独立して働くことができる唯一の臓器なのです。 腸は大きく「小腸」と「…

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の理想的な比率は2:1:7!!

腸内細菌は腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類に分類されます。 健康な人であれば、「善玉菌」20%、「悪玉菌」10%のバランスになっています。 それぞれの働きについてお伝えします。

再就職手当とは?

失業保険の中には早期に再就職が決まった際に、残りの給付日数に応じて手当てが一括でもらえる「再就職手当」というものがあります。 早めに再就職が決まればそれだけ生活が安定するのも早くなるし、受給しなかった失業保険の一部もお祝い金のような形でもら…

イヤイヤ期を家族全員で楽しもう!

魔の2歳児のイヤイヤ期は本当に大変。 でも、第2子の時に、落ち着いて見ていられる自分になりました。 今限定のイヤイヤ期を楽しまないのは損だと思うようになったので、紹介します。

魔の2歳児ーイヤイヤ期ー9つの対処法

魔の2歳児は「イヤイヤ期」真っ只中。 毎日付き合う親もヘトヘトになりますね。 できるだけ叱らずに、この時期の子供とうまくコミュニケーションをとればいいのか、8つの対処方としてまとめました。

上の子の心のケアはこうしようー5つの対処法

下の子が産まれると、今まで何でも一番に愛情を注がれていた上の子の心が乱れてきます。 いわゆる「赤ちゃん返り」もあります。 たくさん我慢することの多くなる、上の子の心のケアはどのようにしていったらよいのか、我が家の事例も含めて、5つに対処法を…

共働き夫婦ー育児、家事に協力的な夫を育てる3ステップ

共働き夫婦にとって、家事・育児は公平に分担することがうまくいく秘訣ですよね。 でも、男と女の家事と育児に対する認識はそもそも違います。 その違いを理解しつつ、協力的夫にするには考えてみました。

育休明けの仕事復帰ー不安に対する3つの対処方法

育休中は可愛い我が子とべったり過ごせて幸せな時間でしたね。 仕事復帰するにあたっての不安は誰しもがあると思います。 大体は3つの不安に分けられます。 その3つの不安をどのように解消したらよいかについてまとめました。

時短勤務のメリットとデメリット

育休後は子育てと仕事の両立を考えて、時短勤務を希望する人も多いと思います。 時短勤務のメリットとデメリットを、私なりにそれぞれあげてみました。

育休後は短時間時間制度で働きたい!時短勤務とは?

短時間時間制度とは?基礎知識について簡単にまとめてみました。

失業手当をもらいながらバイトはできる?

失業手当をもらいながらバイトはできるのか? バイトするならどのような制限があるのか? についてまとめてみました。

特定受給資格者になると

特定受給資格者になるとどのようなメリットがあるの?どれくらいもらえるの?についてまとめました。

会社都合で辞める

特定受給資格者とは。 どうすれば特定受給資格者として認められるの?について経験を元に書きました。

時短勤務拒否される

育休後の時短勤務の希望を拒否される。 自己都合退職の訳無いじゃん。 規則だもの。 特定受給資格者に当てはまるんじゃない?

育休中に資格取得☆「ベビーマッサージセラピスト」

育休中はフルタイムでずっと仕事をしていた人にとって特別な時間。 育休中に取得した「ベビーマッサージセラピスト」は今もこれからも親子にとってかけがえのない物である。

ブログ始めました

簡単な自己紹介 ブログを始めたきっかけ 簡単な自己紹介 5歳と2歳の女の子を育てる、北海道在住のアラフォーママです。 新卒後、ICU&救急看護師10年、透析看護師1年経験。 第二子の育休後、取得しようと思っていた時短勤務が認められず、家族の事を優先して…